年末ですね。
2024年もあと少しで終わりますね。
今年、西武消毒は創業55年の記念イヤーでした。
これからも末永くご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
さて年末と言えば、みんな大好き
ベートーヴェンの交響曲第9番、いわゆる第九(ダイク)の演奏会ですね!
1824年にウィーンで初演を迎えた第九。
それから遥か時と国を超え、1918年の徳島県坂東町(現 鳴門市)。
坂東俘虜収容所でドイツ兵捕虜により全曲演奏されたのが、日本初演とされています。
また「年末の風物詩=第九」には諸説ありますが、
当時はオーケストラ団員の収入が少なく、年末年始には生活に困窮するので、
クラシック演奏会の中では「必ずお客様が入る曲目」であった第九を年末に演奏したのが始まりとする説では、当時のオケ(現 NHK交響楽団)のコンサートマスターにして黒柳徹子さんのお父様、黒柳守綱氏が定着させたのだとか。
そしてもう1曲。
年末の風物詩とまではいきませんが、「遠き山に日は落ちて」でおなじみ
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」は、同じく交響曲第9番でありながら「第九」とは言わず、ドヴォ9(ドボク)と略されたりします。
というわけで、見事タイトル回収しましたね!
ただ単にダイクとドボク言いたかっただけ?。
ところで当社は害虫駆除会社で、
大工さんではなく土木工事もしないのですが、
床下断熱工事や、床下の基礎クラック補修もやってますので
興味がおありでしたら、ぜひお気軽にお問合せください!
※BGMあり
お問合せはこちら